- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
変わらぬ夕陽と変わる心
- 2011/04/07(Thu) -
DSC02420.jpg
2011.4.7 NEX-5

海とは目と鼻の先に住んでいるのだけど、震災以降しばらく海を見に行く気持ちは失せ、見にも行かなくなっていた。
仕事休みの今日一日、家を片づけて時間をかけて掃除をし、気持ちが休まったところで夕方海岸へと出歩いてみた。

このブログを始めたばかりの9月1日。富士山の真上に日が沈んで行った。日の入りラインは次第に北へ北へと進み、また富士山側へと戻ってきていたのだった。
数日前にダイヤモンド富士を迎えていたのだろう。見逃してしまった。

震災はもちろんのこといろんな事があって月日が流れていったことを痛感させられる夕陽だった。

僕と同じように海へ出る気持ちがなくなった人が多いのか、海岸には御用邸の警官を除いては人っ子一人いない。
目の前の海もまたにぎわいを取り戻す時が来るのだろうか?僕も含めて、癒しや心穏やかにさせる海があの日から恐るべき存在へと豹変してしまったように思えてならない。
夕陽は変わらないのに、それを見る心が大きく変わってしまったことに気付く。

関連記事
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ガス抜きのつもりだったけれども | メイン | 小さき避難所>>
コメント
-きれいですね-
はじめまして
家からすぐに、こんなきれいな夕日が見れてうらやましいです。いなかにある我が家からは畑に沈む夕日くらいしか見れません。
2011/04/07 22:05  | URL | びん #-[ 編集] |  ▲ top

--
人は海から恩恵を受けることがあるが、、、決してそれは海が人のことを想いやってる訳でないと改めて感じる。人は自然の隙間で、、、自然の隙をうかがいながら暮らしてるのだと思う。
お疲れ様でした。ありがとね。
2011/04/08 00:41  | URL | yone #66caPDxg[ 編集] |  ▲ top

-Re: きれいですね-
こちらこそはじめまして
天気がいい日は夕陽が綺麗に沈んで行く様が見渡せます。一日も早く、誰もが夕陽を楽しむ心のゆとりがまた持てるようになるといいなと思わずにいられません。
2011/04/09 16:02  | URL | やっし- #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし yoneさんへ-
カヤックとの付き合い方が変わっていきそうだと感じています。隙間というのがものすごく分かります。
こちらこそいつもありがとうございます。伊勢楽しみにしてます。
2011/04/09 16:06  | URL | やっし- #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダイヤモンド富士、
一度は観てみたいですなあ。

この写真もきれいですね!
2011/04/24 08:41  | URL | ほっしゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yasufreeman.blog53.fc2.com/tb.php/100-76dde3dc
| メイン |
