- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
脇道ラビリンス
- 2011/06/07(Tue) -
P6050076.jpg
2011.6.5 NEX-5
Day4:Chaiya - Pak Nam Lamae 56km

タイ南部を縦貫する国道41号線を避け、海岸沿いの田舎道を進む。
これは正解だった。大型トラックは走っていないし、獰猛な恐犬もいない。ひっそりと静かな場所では犬も穏やからしい。5分程度誰ともすれ違わないこともある。強いてマイナス点を挙げるなら、何度も道を折れるから迷い易いということぐらいか。
何度もその辺にいる人を捕まえて確かめて、念のためもう1人ぐらい捕まえては聞いてみる。言葉はちんぷんかんぷん、最後は勘を頼りに進むしかない。

沿道には所々小さな商店もある。都市部や街中ばかり見て、日本と変わらず生活も豊かなのだろうと思っていたが、農業や漁業で生活を立てているここらの人達は、今にも壊れそうな作りの家で暮らしている。
でもやはり皆すれ違うと微笑んで過ぎて行き、僕も微笑み返す。
「おーいっ、おーい」と返事を返すまで叫び続けるインドネシア人をつい懐かしく、ふと思い出す。
関連記事
この記事のURL | サイクリング タイ① | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<路上撮影会 | メイン | もらいものあれこれ>>
コメント
-右(Khua) 左(Saai) -
簡単なタイ語のご紹介です。道を聞く際に、「右」は「Khua」と「左」は「Saai」です。今のタイでは暑くて雨もよく降る時期だ思いますのでご気をつけて下さい。
2011/06/08 11:04  | URL | Mew #-[ 編集] |  ▲ top

-Re:MEW先生-
課外授業ありがとうございます。
Khawという発音に近い言葉多くありませんか?
古い、ご飯などよく使う言葉がみなカウです。
雨は30分で止む程度です。Chumphonの北100キロ辺りまで来ました。
あと5日程度でバンコクです。
2011/06/08 21:53  | URL | やっし- #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yasufreeman.blog53.fc2.com/tb.php/122-d3b5b29d
| メイン |
