- --/--/--(--) -
自転車お遍路
- 2011/06/13(Mon) -
2011.6.13 NEX-5
Day12: Hua Hin - Ratchaburi 125km

一日ホアヒンから動かずに休んだ。
そして朝いざ出発して5分後、大雨となり出鼻を挫かれる。
しかしその後、風は真南からぐいぐいと僕を押してくれた。100%後方からの追い風というのも珍しい。気付ば走行距離は100km。
まさにその地点がマレー半島の付け根で、ようやくシンガポールからの縦断を終えることができた。
ざっと日数は24日間ぐらい。
まっすぐ東か西かの海岸線どちらかに決めて北上を続けていれば、日数をもっと詰めることが出来たかもしれない。
さて次はユーラシア大陸、日本の方位にハンドル向けて進むだけ。

写真は今日途中で寄ったお寺にて。
階段のように高くなる三体の大きさの異なる仏像が並んでいた。
目を瞑りただ祈る。
こうしてお寺を見つける度に立ち寄っている。
歴史ある建築物やどでかい、または美しい仏像を見たいという欲もあるけど、中に入ってみればやはりこうして手を合わせて祈る。
自転車で寺巡り。まるでお遍路の旅である。
この記事のURL | サイクリング タイ① | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<料理は絶品、渋滞に降参 | メイン | 豊かさの背後には>>
-ワイ-
タイ人は日本人より信心深いように感じます。
街でバスに乗っていても、前に座っているタイ人が、通り沿いのお寺にそっと手を合わせるの仕草には、心を動かされます、、。

タイ南部・西部を制覇し、いよいよ中央部突入ですね。
連日100kmオーバーの走行をされていたようなので、ホアヒンでの休憩ホッとしました。
BKKではお知り合いの方ともお会いになれると聞いております。
どうか、体調に気をつけて楽しい旅を!

私も日本からですが、タイの方角に向かって、よっしーさんの旅の成功を祈ってワイしてみました(笑)
2011/06/14 16:51  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top

-Hiroさんへ-
あまりにも前半はダラダラ走り過ぎていました。
あちこちお寺がありついつい寄っては手を合わせています。
あまり途中に観光らしいこともできず、気分転換に立ち寄っているというのもありますが。
お寺は神聖な場所。祈りを捧げるタイの人達を間近に見ているのが好きです。
2011/06/15 23:35  | URL | やっしー #-[ 編集] |  ▲ top