- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
街中賭博
- 2012/06/20(Wed) -

2012.6.6 Nex-5
Suixi - Maoming 86km

街中では、昼夜男女問わず博打してるのをよく見かける。麻雀卓が屋台のようにいくつも並び、昼からジャラジャラ笑いもせず真剣勝負している。スーパーなどないような小さな街でも、麻雀卓専門ショップだけはあったりする。
半屋外でビリヤードしてる若者達は中国にあらずともアジア全般でよくみかけたけど、ここではお金賭けてやってるに違いない。小学生くらいの子供達が石ころか何か転がすして競うゲームでも札束握ってやってる。
将棋らしきものに興じるのは、年輩の男性に多い。夕方になると必ずや人だかりができている。
世代ごとに興じる博打は変わっていくのだろう。

さて、写真のトランプ賭博、これが最も熱い賭博のようだった。買い物帰りの主婦が買い物バックをおいて、見知らぬ人達相手に鬼の形相でカードを切っていた。
身を滅ぼすまでのような切迫感はないのだろうけど、みな一時の高揚感をこうして味わっているように見えた。
公衆の場でのプチ賭博。中国特有の光景の一つ。
関連記事
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<やさしい人 | メイン | オアシス感>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yasufreeman.blog53.fc2.com/tb.php/239-f864cba2
| メイン |
