- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
警察連行
- 2013/08/13(Tue) -
RIMG0049.jpg
2013.8.13 RicohPX
Day2 Sonanji-do 소난지도 - Hakampo Beach 학암포해수욕장 29.5km

予想通りの下げ潮にのっかり順調に進んだ。山本何某氏が見たらすっ飛んできそうな電力系のどでかい建築物を横目にいくつもの入り江をショートカットしながら、海岸線を西へと進む。常時時速7キロから10キロのスピードが出ていて、昼過ぎ最初の滞在予定地が近づき、賑やかそうだったためこのビーチで一旦上陸することに決めた。なんせ昨日の晩はビールを飲めずにいたのだ。
この規模なら確実にあるだとうとにらみ、遠浅で再出艇がやっかいそうで気になったが、一日我慢したビール欲には勝てなかった。
近くのバナナボート受付のあんちゃんに、身振り手振りで潮の満ち引きの状態を聞くと、どうやら2時間引いていくから大丈夫とのこと。なんだ、きちんと把握できる何かがどこかで手に入るのだ。僕がその方法を知らないだけだ。

さあビールだ、ビールだと昼飯場所を探しにルンルン気分で浜を歩き始めると、ものの10秒。若手の警察官2名に捕まってしまった。今日朝海上でも、保安庁らしき中型船に止められたけど、ハングルが分からないとしると深く追求はしてこなかった。
今回もそんなに時間はかからないだろうと思ったら、職質の後近くの警察署にパトカーに載せられ連行された。降りるときに後部座席のドアが自分では開けないのがなんだか生々しい。
気難しそうな所長と通じ合わない押し問答を続けること1時間。遠く外には僕のカヤックが干潟になった浜に打ちあがったような状態で寝そべっているのが見えている。
若い警官がスマホの翻訳機で「違法」、という2文字を僕に見せてきた。
口調はきついが皆物腰は柔らかいのが救いだった。
まぁしかしここまで2日間順調に来たけど、「終わったな」と正直思わざるをえなかった。
海岸線10km未満ではいかなる船も許可なしに航行してはいけないのだという。
「まぁお腹空いただろ、近くに食堂があるから行ってきて、また戻ってきなよ」と署長が言ったかと思えば、若手の警官が追いかけてきて「一緒に食べに行きませんか?」ということで、再び署長も含め3人の警官に取り囲まれながら、自分では空けられない後部座席にライフジャケットを着たまままだカヤック終えたばかりの格好で乗り込み、食堂へと連行されたのだった。
親切に食事の説明までしてくれる警察官の方たち。「辛いのは大丈夫?」と聞いてくるから、「食事はいいから許可をくれ」と言ってしまいたくなるぐらい親切この上ない。
さすがにビールは頼めなかったが、さらに話を切り出してみると、「あなたの安全のためにモニタリングが必要です」「あとで許可証に記入してもらうので、明日出発して下さい」とのことだった。
食事はごちそうになった。警察署に再び連行され、アイスやらお茶やらとでもてなされ、最後は警察専用のテントの下に無料でテントを張っていいということで、カヤックをみんなで運んでくれるのだった。
この海岸で最強の安全なテントサイト。遠くは間を挟んで向こう側には連行された警察署が見えている。明日からの海上での安全も確保できた。唯一問題なのは、「明日どこまで行くのか?」と問われ、適当に指差した場所を彼らがハングルで申請書に記入していたのだけど、一体それがどこなのかが分からないということだ。18:00に僕はそこに着くことになっている。
どこまで管理していただけるのか、面白がっているのかなんなのか。まぁありがたいことではある。
関連記事
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<頭上で空中爆破 | メイン | 流れに逆らえず>>
コメント
--
休戦状態が60年間続いている国だからねー でも旅を続けられて良かったですね
2013/08/14 00:06  | URL | まーしー #-[ 編集] |  ▲ top

-真夏の再開-
遂に始まったのですね?!
、、、とたんに警察との一幕、、。
色んな困難もどうぞ楽しんじゃってください。

猛暑が続いていますので、どうか体調管理を万全に!
戻られたらまた一献やりましょう!
2013/08/14 12:51  | URL | ฮิโร #-[ 編集] |  ▲ top

--
始まったんだね!
なんかドラマみたいヾ(≧∇≦)
警官とご飯なんてできないよー

航路、体調共に気をつけてねー!
2013/08/15 03:38  | URL | りお #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 真夏の再開-
ほんと毎日暑い日が続いています。海の上も半端ないです。水が近いことが救いですね。
帰ったらまたいつものとこ行きましょう!
2013/08/23 08:54  | URL | re:や→ฮิโร さん #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: まーしー-
毎日いろんなところで実践演習が行われていて怖い。戦争が身近にあるんだね、ここは。
さんきゅー
2013/08/23 08:59  | URL | re:や→まーしー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: りお-
はーい、ありがとう。海外出てる時の方が体調はいいんだな、いつも。安全第一、無事に帰ります。ありがとう。
2013/08/23 09:01  | URL | re:や→りお #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yasufreeman.blog53.fc2.com/tb.php/309-cd61ddaf
| メイン |
