- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めての国境越え
- 2010/12/22(Wed) -
PC220199.jpg
2010.12.22 μ1030

シンガポールの友人宅から北へ25キロほど走りマレーシアとの国境越える。
これまで何ヶ国か自転車で旅してきたけど、陸路で国境越えるというのを経験したことがなかった。
旅しながら陸路で国境を自転車でまたいで超えて、そのまま別の新しい国を走るということは、ずっと憧れていたことの一つだった。
橋を渡ったら再びイスラム圏、懐かしのインドネシア語とほぼ変わらないマレー語表記がちまたに溢れていて、これまたうれしくなってしまった。
またインドネシアの時のようなサイクリングになるのかと思っていたけど、一日中走ってみて何かが違うというのを感じていた。
しばらくして気づいたことは、誰も車のクラクションを鳴らさないため、道路上がとても静かだということだった。とてもお上品なのである。
そういやシンガポールでもクラクションの音を聞かなかった。排気ガスも日本の道路レベル。まだまだ先の事は分からないけど、マレーシアの第一印象はおとなしい国といったところか。
これよりマレー半島をひたすら北上予定。今日はマレーシアに渡って35キロほどのところに位置する小さな街で宿泊。明日から徐々に距離を伸ばす予定。
関連記事
この記事のURL | サイクリング シンガポール-タイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ロウ兄弟 | メイン | キリマンジャロのガイド>>
コメント
--
お~もう自転車旅だぁ~!

交通安全を祈ってますよ~!
気をつけてね~!

こまめな更新楽しみにシテマスネ!
2010/12/22 23:04  | URL | なま #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい。アップしてる。-
嬉しいね。更新期待しています。
いつか私を旅に連れて行って!!
楽しみにしてる☆
2010/12/24 00:08  | URL | misaratta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yasufreeman.blog53.fc2.com/tb.php/59-86aa81c1
| メイン |
