- --/--/--(--) -
憧れ
- 2011/02/22(Tue) -
2010.12.12 μ1030

キリマンジャロ登山口で偶然マレーシア人の登山者と出会った。
なんせこのキリマンジャロ登山を終えたらすぐに、マレーシアへのサイクリングが決まっていただけに、僕にとっては奇跡的偶然とも言えた。

登山者のほとんどが西洋人。彼のような褐色の肌の人は珍しく、
「どこの国から?」と聞くとすぐさま「マレーシアから」という答えが返ってきた。
胸にはマレーシアの国旗の刺繍が縫い付けてある。
先日御殿場のアウトレットモールで、日の丸をジャケットに縫い付けた冬山装備のザックを背負った男が、下半身丸出しすれすれの短パンに、泥除けスパッツを吐いた奇妙ないでたちでノースフェイスのショップを闊歩していたのを目にしたが、同じ国旗を背負うのでも、その奇人とはまるで違う彼は本物の登山家だった。

登山口では大して話ができなかったが、一日目の終了点で当然その日登り始めた人達が全員宿泊するために再会。明けて翌日2日目では、ほとんどの工程を彼と登ることになり、さらにはその2日目の山小屋では同部屋となった。
食事時、スプーンを持つ彼の手を見ると、両手ともに親指だけ残して第一関節から先がない。器用にカメラを手にしてシャッターを押していたから、まさかそんな障害を持っているとは思ってもいなかった。
「エベレストで失くしてしまった」と明るい顔をして彼、ラビはそういうのだった。

日本へ帰ってきてから知ったのだけど、マレーシア人として初めてエベレストに登頂を果たした男だった。
数々のスポンサーを得て、その彼が今週日本にやってくる。
彼にとっての最後のチャレンジ、ネパール・マナスル峰(8163m)登山のためのトレーニング目的の来日。富士山、白馬岳、立山を一週間で三座登るというから、驚きを通り越してあきれてしまう。どこか一つは一緒に登りたいところだけど、僕にはハードルが高すぎる。毎日一緒に行くべきかどうかで悩んでいる。一緒に登れなくても、彼の登山のサポートだけは約束している。事前の準備のためにメールでやり取りをしていたが、なんともレスポンスが遅くてイライラしていた。
しかしふと思い出すのは彼の失った指のことだった。試しに第一関節を折り曲げてタイプしてみると、何とも打つのがめんどくさい。
ついつい彼の天性の明るさと夢を実現しようとする人特有の溢れるエネルギーとに圧倒され、彼の指のことなど忘れてしまっていた。

そんな彼にとってはキリマンジャロなどきっと散歩しているようなものだったのだろうと思う。
これまで登ってきたどの山よりも大変だったと言っていたが、それはガイドとのチップ交渉のためだと言っていた。

ラビ・チャンドラー、彼のホームページを是非一度ご覧下さい!
この記事のURL | トレッキング キリマンジャロ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<惨敗の富士登山 | メイン | クアンタンまで240km也>>
世の中には本当にすごい人がたくさんいるんですね…
小さい世界に閉じこもっている私からすると、まさに雲の上の人に感じます。

2011/02/22 12:46  | URL | fu-min #-[ 編集] |  ▲ top

久しぶりにおじゃましました。

たくさん旅していることにびっくり…。
それと旅の思い出と人の輪を大切にしてますねぇ。
まさに「一期一会」ですの。
2011/02/23 22:50  | URL | nanao #-[ 編集] |  ▲ top

うーん。そういう事だったのか。土曜日は気にせずサポートに行ってちょうだい。別の日に再現スライドショーをやるから心置きなくね。
2011/02/23 22:59  | URL | yone #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: yoneさんへ-
行ってきました。サポート富士山!また報告しますね。
2011/02/27 22:13  | URL | やっしー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: nanao様-
まだまだ旅しまっせ~一期一会で今日までキリマンジャロで会ったマリーシア人と再会してた。
紹介したいなぁ。
2011/02/27 22:16  | URL | やっしー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: fu-min様-
すごいけど、でも普通の人。夢があっていつもニコニコしてる。
指を見るとどきっとさせられるけど、指を失っても後悔など無縁の明るさがあるんよ。今日本に来てる!
2011/02/27 22:21  | URL | やっしー #-[ 編集] |  ▲ top